2006年03月11日

ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女

narunia.jpeg

衣装ダンスの奥を抜けるとそこは100年の冬に閉ざされた不思議の国ナルニア・・・

子供の時にこの物語を読んだ人は、たぶん例外なく大きな衣装ダンスを見るともぐりこんで扉を閉め、
目を瞑って奥に手を伸ばしてみた経験があるんじゃないだろうか?

そんな頃の記憶がまざまざと蘇るような感覚。


原作にほぼ忠実。
原作に最大限の敬意と尊敬の意を払い、丁寧に大切に作ったというのが感じられるような上質な映画だった。
最後にディズニー映画に共通する味付けが加えられているのは、まあご愛嬌として許せる範囲でしょう。

私にとっても「ナルニア国物語」は子供の頃の愛読書。
ファンタジーが大好きだった私に、この「ナルニア」と「ゲド戦記」、「指輪物語」の3つの物語には特別な思いいれがある。


ピーター、スーザン、エドマンド、ルーシーの四人兄弟は、空襲を逃れてロンドンから田舎のカーク教授の屋敷に預けられる。
古めかしい大きなお屋敷、めったに姿を見せない教授、厳しい女執事。
雨で外に遊びに行けない四人は、屋敷の中でかくれんぼを始める。
末っ子のルーシーは隠れ場所を探すうちに、空き部屋にぽつんと置かれた大きな衣装ダンスをみつけて入り込むのだが、奥へ奥へと隠れるうちに、彼女が目にしたのは・・・真っ白に雪が降り積もる森の中。
そこで彼女は半人半獣のタムナスさんと出会い、お茶に招かれる。
ここはナルニアという国で、白い魔女が君臨してから100年もの間クリスマスもない冬に閉ざされたままだという・・・

最初は信じなかった他の3人だが、ルーシーに導かれてナルニアへ。
そうして、4人は言葉を話す動物達が暮らすナルニアを白い魔女から解放するために、戸惑いながらも力をあわせて戦う。


この四人兄弟のキャスティングが最高だ。
どの子を見ても、本当にキャラクターにぴったりと合っている。
そして純粋な心を持ち、兄や姉をナルニアへ導くことになる末っ子のルーシーの愛らしいことといったら!

四人兄弟の掛け合いやちょっとした喧嘩は、3人兄弟の末っ子だった私にとっては、なんとなく懐かしい。
自分の言っている事を年上の兄や姉に信じてもらえない時の思いはよくよく解ってしまうのだ。
ルーシーを見ていたら思い出して胸が痛くなってしまった。

それからやっぱり大ヒットなのは、半人半獣、フォーンのタムナスさんだ!
ちょっとお洒落に赤いマフラーを巻き、傘をさして荷物をいっぱい抱えた心優しいはにかみ屋のタムナスさん。
あんなお友達とお茶ができたらさぞ楽しいだろう。
あのタムナスさんに会うためだけでももう一度映画館に行きたいくらいだ。


原作含めて思うところはいろいろあるのだけど、続きはまた今度。
映画ももう一度観たいし・・・




にほんブログ村 映画ブログへ

banner_01.gif
posted by ruru at 16:08| Comment(2) | TrackBack(5) | 映画いろいろ... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
タムナスさん、よかったですよね。
かわいくて私も好きです。
TBさせていただきました。
これからも、よろしくお願いします。
Posted by ミカ at 2006年03月12日 15:34
ミカさん、
はじめまして、こんにちは。
子供の時の愛読書がこうして映像化されるのって、最近期待を裏切られない事が多くなってうれしいです。

こちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by ruru at 2006年03月13日 01:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14637860

この記事へのトラックバック

ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女
Excerpt: ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女2005年/アメリカ 監督:アンドリュー・アダムソン「シュレック」1 2出演:ウィリアム・モーズリー、アナ・ポップルウェル、スキャンダー・ケインズ、ジョージ..
Weblog: C'est Joli
Tracked: 2006-03-12 00:46

ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女
Excerpt: ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女 THE CHRONICLES OF NARNIA: THE LION, THE WITCH AND THE WARDROBE 監督 アンドリュー・ア..
Weblog: Blossom Blog
Tracked: 2006-03-12 15:29

ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女
Excerpt: 第二次大戦下のイギリス。 ペベンシー家のピーター、スーザン、エドマンド、ルーシーら4人の子供たちが迷い込んだ別世界ナルニア国。 かつて偉大なる王、アスランに創造されたその??
Weblog: impression
Tracked: 2006-03-15 22:28

先行上映「ナルニア国物語」を見てきました。
Excerpt:  先行上映でナルニア国物語 第1章ライオンと魔女を見てきました。オールナイトだったので、午前中は梅の写真を撮りに行き、すぐにオールナイトに備えて昼間はお昼寝。夜中に起き出し、バイクで映画館へ。トメルミ..
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2006-03-16 05:22

DVD ナルニア国物語第1章:ライオンと魔女
Excerpt: 英国児童文学の名作として知られるC.S.ルイスの全7巻からなるファンタジー巨編 「ナルニア国物語」シリーズの第1章を映画化。 主人公の子供達は一般の子供2,500人からイメージに合う子供を選び、 「シ..
Weblog: 噂の情報屋
Tracked: 2006-06-13 20:40
×

