2005年05月30日

ラビリンス 魔王の迷宮 サウンドトラック

Labyrinthのサントラを今更ながら買ってしまいました。

Labyrinth: From The Original Soundtrack Of The Jim Henson Film
Original Soundtrack
B000002U9L


映画を思い出してずいぶん前の日記に書いたことがあるのだけど、意外と後を引いていた訳で・・・。  
前の日記→

先日、Shall we dance?を観た後に「Let's dance」でデビッド・ボウイに再燃し、CDを聞いているうちに、どうしてもLabyrinthのサントラに入っている「As the world falls down」が聞きたくなってしまったのだ。


そもそもこの映画を観てサントラを聞きまくっていたのは私がティーンエイジの頃。サントラもLPだった。
自分では買えないLPを、どうやって入手したのか記憶にはないのだが、カセットテープにダビングしたものを聞いていた。
その後、どこで処分したやら?

日本で一時発売されたらしいCDはすでに入手不可なので、輸入版を購入。

このサントラには、デビッド・ボウイ書き下ろしの曲が5曲入っているのだがこれがまたいい曲ばかりで・・・
どうしても聞きたかった「As the world falls down」(世界が崩れる時)は本当に名バラードだ。
この曲で甘美な夢に浸った後、「Within You」で

 I can't live within you・・・

と切なく歌うデビッド・ボウイの声に胸が締め付けられる思いだった。

オペラ座サントラで、music of the nightでうっとりした後、All I ask of you(riprise)でどうしようもなく切なくなるのと似ていると言ったら想像していただけるだろうか?

こまったな、映画が観たくなってきた。
前にも書いたけど日本ではDVDは発売されていない。
Amazon.jpで英語版(輸入)ビデオが入手できるみたいだけど、今更ビデオってのもねぇ

Labyrinth (1986)
David Bowie Jennifer Connelly Jim Henson
B00000JPH5


海外ではDVDがちゃんとあるんだけど、国外Amazonは自分としては禁じているので迷う所。

なぜ禁じているか・・・歯止めが利かなくなるから・・・

だからオペラ座だってじっと我慢をしているのだ。



「ラビリンス 魔王の迷宮」のカテゴリへ →

この記事へのコメント
良いですね!
私もラビリンス、映画もサントラも欲しくなってきました。(笑)
Posted by wakaba at 2005年06月02日 11:21
「ラビリンス」って海外版があるんですね!
かなり、観たいです。 

>国外Amazonは自分としては禁じているので迷う 所。なぜ禁じているか・・・
歯止めが利かなく なるから・・・

ruruさん、とても懸命でいらっしゃる。
私、すでに歯止めが利いておりません。
「ぽち」の恐怖・・です。
自制心が崩れて「ぽち」したときには、
「あー、なんでもっと早く観なかったのぉ?」と後悔いたします。
どちらにしろ後悔するなら、さっさと済ませてしまうのも一興でございます。

Posted by momo at 2005年06月02日 12:58
wakabaさん、momoさん

ジム・ヘンソンって海外の方が評価高いんでしょうね。
でも同じジム・ヘンソンのマペット映画でもダーク・クリスタルは国内版が出ているのになぜなんでしょう?

お二人ともすでに海外版にどっぷり足を踏み入れていらっしゃるようですね(笑)

>どちらにしろ後悔するなら、さっさと済ませてしまうのも一興

ってmomoさんっっっそんな誘惑の言葉を・・・・

それでなくても毎月クレジット請求明細のAmazonの文字を見るのが怖いのにー
Posted by ruru at 2005年06月03日 11:49
三ヶ月に一度とか決めてまとめ買いされてはいかがです?私はパソコンが壊れたため、「ぼち」の恐怖からは離れております。しかし、ロンドン行くんですよ。
知ってるんですよね、あそこに大きなH○Vやヴ〇ージ〇メガXXXなどがあるのを。素通りできるかしら。
ちなみにロンドンではロイドウェバーのWoman in Whiteを見ます。舞台に巨大な映像が出てくるそうです。(だけど泊まりはユースなんだよ)
Posted by emily at 2005年06月06日 18:12
>三ヶ月に一度とか決めてまとめ買い

もうーみなさん揃って誘惑を・・・(笑)

パソコン壊れちゃったんですか!
パソコンの乗りかえってやたら手間と時間がかかったりするから大変ですよね。

emilyさん、パリに加えてロンドンも行くんですね。うらやましい・・・
ロンドンの大きなH○Vやヴ〇ージ〇メガXXXを素通りするなんて、やっぱり無理でしょう(笑)
私だったら絶対出来ないですよ。
Posted by ruru at 2005年06月07日 00:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4000421

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。