2005年08月08日

ストレイト・ストーリー

B0000A4HSJストレイト・ストーリー
リチャード・ファーンズワース デヴィッド・リンチ シシー・スペイセク ハリー・ディーン・スタントン
ポニーキャニオン 2005-03-02

by G-Tools

とてもスローでシンプルな実話に基づいたロードムービー。
穏やかで淡々とした描写に心が暖まり、最後に静かな感動が心にしみる。
この映画を最後に他界した主演俳優、リチャード・ファーンズワースの名演に尽きる・・・

デビット・リンチが監督と聞いて、あのそこはかとない狂気の映像を思い浮かべてはいけない。
暖かい、本当に暖かい映画。

リチャード・ファーンズワースの、あの静かで穏やかで、そして確固たる顔。
彼なくして、この映画はありえないだろう。

人によっては、ひどく退屈とも思われるであろうゆったりと流れる時・・・


73歳のアルヴィン・ストレイトは、足を痛めて杖が2本無いと歩けくなってしまう。
ところがそこへ、喧嘩別れしたまま10年間も口を聞いていない兄が、心臓発作で倒れたという知らせが入る。

彼は、どうしても兄に会いに行かなくてはと思う。
杖がないと歩くことも出来ず、目が悪くて車の運転も出来ない。
でも、彼は娘や周囲の反対を押し切り、自分ひとりで兄のもとへ行くことを決断する。
アイオワからウィスコンシンまで約500Km、車で行けば1日の距離。
彼はなんと、時速8キロしか出ない農耕用トラクターを改造し、荷物を積んで出かけるのだ。
約6週間かけて。

straightstory.jpeg

彼が兄のもとへたどり着くまで。これがこの映画のすべてだ。それだけなのだ。


自転車レースの若者達が彼を追い越す。
ヒッチハイカーの少女は手に持つ行き先パネルを引っ込める。
結局後に合流する彼らとの会話の一つ一つに、人生の重みを感じさせられる。
若者の一人が聞く。
「歳をとって良いことは?」
「経験をつんで、細かいことは気にせんようになる」
「では悪いことは?」
「若い頃を覚えていることだ」

アメリカののどかな田園風景。

この美しい映像を撮ったカメラマンは83歳だという。

風景は静かに流れていく。 時速8キロで・・・

道中、いろんな人との交流がある。
トラクターが故障した時、車で目的地まで送ろうとの申し出がある。
でも彼は断る。
ひとりで、どうしてもやり遂げたいのだ、と。

兄と、昔一緒に観た星空をみたい・・・

ボロボロになったトラクターでついに兄のもとにたどり着いた時。
二人の間に言葉などいらなかった。

「あれに乗って、俺に逢いに来たのか・・・」


自らの人生の中での、心の空白を埋めようとするかのような、時速8キロ、6週間の旅。
彼の言葉のひとつひとつが、静かに心に残る。


straightstory2.jpeg

このいい顔!

どこかで、と思ったら、「赤毛のアン」でマシューをやっていたお方。
「ゲッタウェイ」にも・・・


にほんブログ村 映画ブログへ
posted by ruru at 01:55| Comment(6) | TrackBack(7) | 映画いろいろ... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして〜
「ストレイト・ストーリー」
いい作品ですよね。
勝手ながらTBさせていただきました。
Posted by 遊者 at 2005年08月13日 06:03
遊者さん、こんにちは。
デビット・リンチらしくないような、デビット・リンチらしいような・・・
映像がとてもきれいな映画でしたよね。
素直に感動させられました。
娘役のシシー・スペイセクも なんか良かったです。
Posted by ruru at 2005年08月13日 15:38
「遊式」へのコメント&TBありがとうございます〜
また遊びにきま〜す(/・ω・)/
Posted by 遊者 at 2005年08月13日 18:36
わざわざコメント返しに来てくださってありがとう。
またお待ちしてます!
Posted by ruru at 2005年08月13日 21:04
こんばんは
今日、この作品を観たのですが、ラストがとても良かったです。
Posted by yuki at 2006年04月06日 21:35
yukiさん、こんにちは
本当に、このラストは心が温かくなりますね。
静かにじわ〜っと広がる感動というのでしょうか。

シカをはねた女の人は私も笑いました〜
Posted by ruru at 2006年04月07日 13:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5704356

この記事へのトラックバック

ストレイト・ストーリー
Excerpt: 「ストレイト・ストーリー」 監督 デヴィッド・リンチ 脚本 ジョン・ローチ、メアリー・スウィーニー 出演 リチャード・ファーンズワース、シシー・スペイセクほか おすすめ度 ☆★★★★/4つ..
Weblog: 遊式
Tracked: 2005-08-13 05:58

ストレイト・ストーリー
Excerpt: ポニーキャニオン ストレイトストーリー  つれづれなるままに58本目。ストレイト・ストーリー。  鬼才デビット・リンチ監督の実話に基づいたロード・ムービー。これはちょっと形容しよ..
Weblog: cinema徒然草
Tracked: 2005-09-29 17:46

ストレイト・ストーリー
Excerpt: ポニーキャニオン ストレイト・ストーリー (1999) 出演 リチャード・ファーンズワース (アルヴィン・ストレイト     シシー・スペイセク (ローズ・ストレイト     ..
Weblog: ベルの映画レビューの部屋
Tracked: 2005-12-04 19:10

ストレイト・ストーリー
Excerpt: ストレイトストーリーThe Straight Story 1999年 アメリカ・フランス いい作品だ〜。 シンプルなストーリーなのに、こんなにもあったかい作品に仕上げることができるのは、デヴ..
Weblog: cinema note+
Tracked: 2006-03-25 02:18

ストレイト・ストーリー
Excerpt: 1999年 アメリカ 監督 デヴィッド・リンチ 出演 リチャード・ファーンズワース/シシー・スペイセク/ハリー・ディーン・スタントン/ジェームズ・カダー/エヴェレット・マッギル あらすじ ..
Weblog: レンタルだけど映画好き 
Tracked: 2006-04-06 21:33

ストレイト・ストーリー@我流映画評論
Excerpt: 今回紹介する映画は、観ていてほのぼのするデビッド・リンチ監督の作品『ストレイト・ストーリー』です。 まずは映画のストーリーを・・・ アルヴィンは、娘と2人暮らしの老人である。 ..
Weblog: ジフルブログは映画・音楽・札幌グルメを紹介|GFL BLOG
Tracked: 2007-08-26 02:26

ストレイト・ストーリー
Excerpt: ストレイト・ストーリー 「ストレイト・ストーリー」 感想 「リトル・ミス・サンシャイン」に引き続きロードムービーをご紹介します!!...
Weblog: むーびーふぁんたすてぃっく
Tracked: 2010-04-09 04:24
×

